初心者のための設備豆知識 エアコン・電気関連

まずはこのページを読んでみて下さい。
「修理が苦手なあなた」に出来ることが必ずあります。

エアコンの不具合への対応方法

基本エアコンの不具合に関して、フィルターの簡易清掃以外は業者の対応となります。確認から修理まで専門的な作業になりますので予めご了承ください。

●現時点でわかっている不具合原因を調べてから業者へ伝える。

ある程度原因が絞れ込めた方が業者の対応も早いです。

・運転ボタンが点滅している。
・エラーコードが表示されている。
・動くがすぐに止まってしまう。
・その他

上記の様に、詳しくわからなくても、「見たまま」を伝えて下さい。
それだけでもある程度の不具合想定はできますのでご協力お願い致します。

●エラーコードを伝える
●エアコンの品番を伝える。

確認できる方は上記を確認の上、ご連絡いただけると作業確認がスムーズになります。

ご不明な点は、仙台協立・日本商事までお問い合わせください。

想定されるエアコンの不具合

1.温風が出ない(冬場のみ)

リモコン・ディスプレイがホットスタートになっていないか確認しましょう。

■ホットスタートとは

暖房設定時、室外機が凍りつくのを改善させるために温風を室外機へ向けます。

※ホットスタートになっている間は室内で温風は出ません。

2.冷風が出ない(風量が弱い)

温風が出なくなる不具合と通じる部分がありますが、エアコンのフィルター等クリーニングが出来ていない事も原因の一つです。どんなカタチのエアコンでも必ずフィルターが付いています。フィルターが汚れている場合は外して掃除機などで埃を綺麗に取り除いて下さい。

【電気機器の不具合関連】

配線繋ぎ等、電気機器の修理作業につきましては危険を伴います。

基本的に「配線を触って作業する」内容は業者に委託して下さい。

時間外受付ダイヤル:022-302-5891
(受付時間/平日・土曜日:19時~9時まで、日曜・祝日の場合:終日)

以下のお困りごとの解決法をご紹介しています。

→初心者のための設備豆知識トップ

良質な物件開発へのヒント!

株式会社仙台協立(TEL:022-222-6862/受付時間9:00~18:00)